ファミマTカードの増枠に関するレポート 

ファミマTカードの増枠についてレポート。

今日の夕方5時過ぎにカード裏面の番号へ電話。
増枠したい旨を伝えて、審査担当?から折り返し電話がきた。
(1時間以内って言われたけど5分くらいで)

住所、職場に変更がないかだけ確認され、希望の額を聞かれた。
S50~S60くらいって言ったら、60万で希望受付しますと言われ、今さっき見たらS30→S60になってました。

2年前くらいにファミマTカード作って、一年くらい前に勝手にS10→S30になり、キャッシングは昔から0のまま。

明日以降になるって言われてたのに、まさかの対応の早さにびっくり。
増枠したい人はネットから申請して増枠できるの待つより電話した方が早いかと思います。

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元社員が語る、カード審査の「総合的に判断した」とは? 

■不幸の手紙に書いてある総合的に判断したとは?

オリコがよく使う「総合的判断」という文言ですが
確かにオリコの使っている信用情報機関はCICとJICCのみです。
それは間違いありません。

ですから「その他の外部情報」というようなものはありません。

銀行の出入金情報等というようなことは、
オリコをはじめ信販会社はもちろん、おそらくは銀行系カード会社(例:三井住友カード)でも
分からないのではないでしょうか。個人情報の機密漏洩も甚だしいことですからね。
では「総合的判断」とは何を指すかというと、

『審査というものは「オリコ(自社)の利用実績」「CIC・CCBの情報」のみではない』

と言うことですね。例えば自宅の住所は正しいかとか、勤務先に書かれている会社は本当にあるのか、
どのような会社なのかとか(こうしたことを「裏付け」といいます)、とかですね。
他にも色々あるのですが、あまり書くとまずいような気もしますね(笑)

結論として、「総合的判断」とは、

『外部情報(CIC・JICC)を含めた、オリコが現在までに培った
「与信ノウハウ」による様々な判定・判断と言うことになります。』


またオリコは、他社と比較して自社情報の蓄積が大きいと思うんですね。
ですから「JICCも、さらにCICにも最悪頼らなくても」それなりの精度の与信が出来ると思います。

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頭に来たイ○ンクレジットの対応 

青いカードから、ゴールドに変わったのはいいけど、すぐに、磁気が使えなくなって、新しいカードの書類が速達で送ったから、で対応終わった。
何度も電話したのに…。対応悪いし、あんなダメな銀行始めて…。
実家に帰るから、急いで、配達を…。といったのに・・・。
ふつうだったら、配達記録までつけるし、他の対応をかんがえるはずだよね。
おくっておわり・・・。うえにいけばいくほど、どうそごじゆうにだってさ。
なんかあったら、名誉棄損で、訴えるまで言われたよ。

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