アメックスが使えない 

セゾンカード(アメックス)を使っているのですが、電車の定期買うときとか、スーパーとかでことごとく、使用できません。と返され、アメックスを使えるところが身近にあまりないので、カードはそのままでアメックスからVISAにかえたいのです。
そんなことは可能ですか?

→日本では提携によりJCBが使える店でAMEXも使える様になっている。
しかし、一部のJCB加盟店ではAMEX提携をやってない場所もある。

また店の人がアメックスがJCBとの提携をしらずに「AMEXは利用不可」と思い込んでる店もある
JCB扱いで通してください、って言えば結構通ることがあります。
VISAあたりにしといたほうが、そういった心配も手間もなくて無難なブランドではあるんだけど。

【関連記事】
>>アメックスの審査について(2)
>>アメリカンエキスプレスカードの限度額
>>アメリカンエキスプレスカードの年会費
>>アメックスの審査通過の電話
>>アメックスグリーンの申込と在籍確認